皆さまへのご挨拶
新年明けましておめでとうございます。皆さま方におかれましては健やかに新年をお迎 えの事とお慶び申し上げます。
昨年は、一年を表す言葉「災」と示された通り、「大阪北部地震」、「西日本豪雨」、「台風か らのゲリラ集中豪雨」、「震度7を観測した北海道胆振地震」に代表される大規模自然災害 により、多くの被災地・被災者を出した『災害の年』でありました。犠牲・被災された皆さまに 対し、お悔やみとお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い被災地の復興をお祈り申 し上げます。
また政治的には、政権与党が圧倒的な数の力により「働き方改革」、「外国人の入国管 理法見直し」、「水道法改正」などが強硬的に採決され、国民の誰もが『もう少し国会で議 論され、国民理解を得られる政治』に対し、疑問を持った1年であったと思います。
加えて、民進党が分裂したことによる「立憲」・「国民」民主党が、野党勢力をリードする政 党として、安倍政権に対峙してきました。その評価に対しては、様々であると考えますが、 『私は、現在“無所属”として政治活動を展開』しています。
現在の「この立ち位置」に対して は、必ずしも最善ではありませんが、熊本の地方議員としては、如何なる立場であろうとも、 『市民生活の向上』と『応援いただく皆さまに役立つ議員』が私の思いであります。引き続き ますご指導・ご支援をお願い申し上げます。
さて本年は、平成の最後で新しい年号を迎える年となります。熊本にとっては、熊本地震 から3年目、4月には「熊本市議会議員選挙」が行われます。身の引き締まる思いで新年を迎 えております。
震災から復興を確かなものとし、桜町・駅前再開発の姿が見える本年が賑わい元年となれるよう、更には少子高齢社 会を見据えた、安心・安全ある政令市くまもとを築けるよう、『復興から賑わい、安心ある政令市くまもと』づくりをキー ワードに、これまで以上に“市政に全力投球”します。どうぞ宜しくお願い申し上げます。